FC2ブログ

夏ですね。暑いですね。

 だから、ホラー書きませんか?

 は?って思われた方が大多数でしょう。もしくはこれを誰も見ていないか……(泣)まあ、それはさておき、夏休み合同特別企画というのをやってみたいんです。題して、

「平成物語」

 蒸し暑い夜を背筋から凍りつかせるような怪談を持ち寄って、夏休み中に百話集めてやろう、という無謀な企画です。あ、別に本格的に恐い話じゃなくても、ホラーチックな怪談であれば、心温まるストーリーでも、クスッと笑ってしまうような話でも、簡単なショートストーリーでも構いません。

 我こそは!という物書きの方でも、ホラー・オカルト大好きなヒャッホウ!という方でも、前から何か物語りを書いてみたかったけど小説は長いしちょっと……ショートストーリーなら何とか……という方もこの機会にどうぞご参加を!

 参加方法といたしまして、横の下の方にあるメールフォームでタイトル・ペンネーム・ストーリーを書いて送ってもらうか、ご自信のブログに書いていただいて、その旨をコメント欄で教えてください。送ってもらった怪談は私がこのブログに乗せます。ブログの場合は記事のタイトルを「平成百物語」にして、本文にサブタイトルとストーリー(お好みで補足説明など)を書いてください。また、そちらの記事・ブログは当ブログでご紹介させていただきます。皆さんの参加を心よりお待ちしております。

第一夜 あんまり恐くない心霊写真 作者:問道 火偉 恐さレベル☆

ホラーではなく単なるギャグです。言いだしっぺだし、とりあえず何か書いとこうと思い、心霊写真特集をしている、テレビの特番風パロディを書いてみました。 


第二夜 夏の記憶 作者:OTKさん 恐さレベル☆☆

OTKさんのブログ・OTKの喫煙室で書かれたショートストーリーです。恐い怪談というより、不可思議なひと夏の怪奇現象のお話です。ストーリーの展開や複線の拾いかたがとても上手で、最後のオチまで読んだ時、思わず、「ああ~なるほど……」とつぶやいてしまいました。そして、その文章の美しさにも脱帽です。私の駄文に比べるとプロ級です。
 ちなみに、OTKさんのブログでは『金枝篇殺人事件』というミステリ小説が連載中です。

第三夜 廃屋の幽霊 作者:問道火偉 恐さレベル☆☆

ふっつうに恐い話を書こうと思ったんですが、途中でパソコンがフリーズするなどのトラブルに見舞われ、結局いい話にしちゃいました。なので、幽霊物ですが、あまり恐くはありません。(途中、恐いイラストがあるので、注意して)忘れてた。私自身あのイラストが恐くて即削除したんだった。なので、イラストはありません。

第四夜 悪魔にとり憑かれた女 作者:問道火偉 恐さレベル☆☆☆☆☆

 悪魔に体をのっとられた女が、若者に背筋が凍りつくような恐い思いさせるというお話です。とてつもなく恐ろしいです。ですが、恐ろしいのジャンルが少し違います。(嘘です。ただのギャグです)

 
お知らせ:8月31日までにしようかと思ったんですが、百物語って言っておいて10話もないんじゃ寂しすぎるので、延長戦に突入します。9月いっぱいはやってます。皆さんの参加待ってます。


百物語まであと9610話行ったらいいよね……?

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

お初お目にかかります

 初めまして。
 お初お目にかかります、水城斗壱と書いて「みなしろ といち」と読みます読ませます。敬語が下手な高校生です。
 先日、「小説投稿屋」で藤堂様の作品を拝見致しまして、とても面白かったので、藤堂様の書いているブログも見てみよう、とこちらもこっそりと覗かさせていただいた次第です。
 コメントをするのは今日が初めてなのですが、もしよかったら「平成百物語」に私も参加させてはいただけないでしょうか。
 その、文章も拙い「ド」の付く素人なのですが、参加させていただいてもいいでしょうか?
 こんな初対面で企画に参加したいだなんて、突然ですし、図々しいですし、本当にすみません。
 
 では、お返事待ってます。

初めまして、斗壱さん

 小説投稿屋の作品をご覧になられたのですか。あれは、何にも考えずに書いたものですから、さぞ訳が分からなかったでしょう。申し訳ありません。

 平成百物語へ参加の件ですが、文章が下手でも苦手でも全然大丈夫ですよ。私の方がひどいからw
 初対面でも私の下らない企画に参加して頂きありがとうございます。正直、言ったはいいけど誰も参加してくれなかったらどうしよう……と思っていたところです(さすがに1人で100話は……)重ね重ねありがとうございます。

 それではまた。

  

頑張ってニャ。

面白そうな企画ですね。
えめるは読者として楽しみにするニャねー。
応援凸して帰るのニャ。
お仲間たくさん増えるといいニャね。

頑張るニャ!

楽しみにしていてください!
ただ、今のところ仲間が増える気配は全くありません!(泣

まあでも、100話は無理でも何とか頑張ります!

すいません。

何かのトラブルで斗壱さんのコメントが消えてしまいました。
故意にやったわけではありませんので、その辺はご理解ください。

そして、コメントのお返事ですが、
いやいや、失礼だなんてとんでもない。
こちらとしては参加して頂けるだけでもありがたいですよ。
今のところ二人しかいませんが、お互いがんばりましょう。

100物語

今やりかけがあるので直接参加は難しいですが、期待しています。
(猫が暴れる話放置すると苦情が来るので....)

雪風さん

はい、頑張ります。と、言っても私もあれこれやってて、なかなかこの企画の話をかけていないのだけれど……

猫が暴れるお話をほうちすると、真っ先に私が苦情を出します(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ねこねこ

まだ暴れません、しかしちょっと身内でおふざけしています.

雪風さん

ちらっと見ましたが、かなり暴走気味じゃ……
確かに百合属性が強くなるって注意書きがありましたけど、凄いことしてましたよ。
あの子達はシラフなんですか?
また、キウイキャンディーを食べたんじゃ……

ほんの冗談

ほんの冗談で、勿論18禁まではしませんがちょっと面白い程度で….。
女子校出身者の方に聞いたら、案外中身は男子校と似ていますね。
愛し合っている生徒がいるとか………..

雪女伝説のことで泣いていたので、慰めるつもりだった
ということで….
人里はなれたところにいる雪女と人間社会に入り込んでいる
猫族とは対象的ですね。

初めまして。

otkと申します。
面白そうな企画ですね。
夏といったら、やっぱりホラーですよね。
ぜひこの企画参加させて頂きたいのですが。
「ホラー書きたいっす♪」

Re: 雪風さん

私も女子高出身者に聞いたことがあります。
女子高の方が共学より厳しくて、遅刻しただけで先生に顔面をぶん殴られるとか当たり前だとか。
そんな厳しい環境の中で過ごした者同士が愛をはぐくむのは自然…………ですかね?
(でも、百合は綺麗だと思う。男同士はなんだか嫌だけど……)

雪女伝説だけでなく、女性の妖怪伝説というのは悲劇が多いですね。
いいがかりや難癖付けられ殺されて……たとえ、フィクションでもそういうのは嫌ですね。

人里はなれた場所にいる雪女と人間社会に溶け込んでいる猫娘。
確かに、鬼太郎ワールドでは対照的ですが、
モデルとなってる雪女と猫又(たぶん)は両者共に悲劇のヒロインのように思えます。
そういう意味では似ていると思います。

PS
雪風さんのSSで始めて鬼太郎に一刻堂(京極堂)がでていた事を知って驚きました。

Re: otkさん

初めまして。
そして企画への賛同ありがとうございます!!
こちらこそ、よろしくお願いします!
でも、ホラーと言ってもそんなに本格的なものじゃなくても大丈夫ですよ?
私も考えているのは、幽霊が出てくるだけで半分以上がコメディーみたいなものとかばかりですから……

とにもかくにも頑張りましょう!

女性妖怪

厳しさから言えば男子校より厳しいのではないかと思いますよ。
かなり昔、女性から見せてもらった、少女漫画誌に掲載されいていて、単行本になった
男子校の漫画、実は男性が描いていたのですが、あれは実態よくかけていました。
無論世代、地方、レベルなどで違うと思いますけど。

鬼太郎ワールドでは、人間の女子小中高生とかわらない、超能力があるだけで、まあ”魔女っ子”シリーズのヒロインに近い存在でしょう。
しかし実際は化け猫は善玉だとしても主人のために報復し最後は死んでしまうケースが多いです。
元祖の”怪奇猫娘”も悲劇のヒロインです。
里見八犬伝では完全悪役ですね。

概して妖怪ヒーロー(少年)の恋人はとびきり美人の雪女というケースが多いのですが、鬼太郎だけは猫で、雪女の方が美人にもかかわらず、損な役です。

Re: 女性妖怪

意外ですよね。
女子高って言うとなにかこう、清楚で可憐でおしとやかなイメージがあるのに……
まあ、それは単なる思春期の時の私の妄想ですからね。

確かに猫娘は魔女っこって感じがしますね。
でも、実際の化け猫のエピソードは悲しいものが多いですね……せめて、フィクションでは幸せになってほしいものです。

確かに、鬼太郎のヒロインより、雪女や妖怪ポストに依頼してくる女の子の方が美人だと思いますが、猫は猫で結構かわいいと思います。損じゃないですよ。

可愛い

最初損して結局得しているのが猫族ですね!

自分も男性ですが、例えば、超美人で秀才だけど、お高く止まっている、しかしもう1人は、まあ可愛いが、ドジなところも有る、気軽に話せるとしたら後者を取ります。

伊藤かずえと原田知世が共演したドラマがありますが、ヒロインは後者です。
日本のドラマ、映画って概して美人が脇役でヒロインが少し落ちるというぐらいが多いですね。
鬼太郎もそうではないかと?

Re:雪風さん

はい、それが猫族だと思います!

私もその二人なら断然、後者の方がいいですね。
ストーリーのヒロインにするにしても、
そっちの方が盛り上がるし、萌え要素としても機能します。

やはり、鬼太郎もそういうものですね。
明らかに猫娘よりかわいい子はたくさん出ているのに、
猫娘がいいと思えてしまう。

でも、実際に顔がいい人ってたいてい性格もいいですよね。
私はお高く止まった美人というのを見たことがない。

平成百物語

こんにちは。
SS一個書かせて頂きました。
トラックバックさせていただきました。

……なんてしれっと言ってみましたが、トラックバックの意味がいまいちわかっておらず、
これでいいのかな……? という感じなんですが、
これでいいんでしょうかね?(^ ^;)

Re: OTKさん

ありがとうございます!!
早速、当ブログにてご紹介させていただきました。

ちなみに、私もトラックバックの意味があまり分かっていなかったので、
普通にブログ内で百物語のストーリーを書いていただければ、
こちらのブログにてご紹介させていただくという形に変更しました。

No title

OYKさんとこいって読んできたニャよっ!
確かに怖さ☆☆だったニャ。
こんな夜中に行っちゃたじゃニャイか~、もう。
次のもまた楽しみにしますニャ。

Re: No title

夜中にあの話読むと少し恐いですよね。たぶん、ジュンジ・稲川の怪談ぐらい恐いんじゃないでしょうか?
次はふざけずにちゃんとしたホラーを書く予定です。頑張ります。

有難うございました

暑い時はホラーですね。
先日は、夏向きの頂き物ありがとうございました。
いよいよ、今日、明日中に使わせて頂きます。

あと、渋谷で大発見しましたよ~~ん!

Re: 有難うございました

夏といえば怪談ですね。私はギャグとイラストしか描いてないけど……

贈り物、喜んで頂ければ幸いです。しかも、本当に使ってもらえるとは……感激です!ありがとうございます!

シブヤの大発見……確かにそっくりでしたね(笑)

アップを

頂いた美女イラスト、有難うございました。

で、面白いとコメントいただいた”おっさん妖怪”の
アップを出しました。

美人やかわいい妖怪のあとに、汚いものを出すな!と
クレーム覚悟で...........

Re: アップを

こちらこそ使っていただきありがとうございました。

オッサン妖怪のアップ最高でした。クレームなんてとんでもない。あそこまで体はれる人は若手芸人にもいませんよ。ぬらさんのファンになりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぬらりひょんと朱の盆

ようはぬらりひょんと朱の盆って、上司と部下というより、漫才みたいなもんですよね?

Re: ぬらりひょんと朱の盆

そうですね。私はあのちょっと気弱な突っ込みが結構好きですね。
でも、色んな作品の上司と部下という関係って、けっこう漫才コンビみたいなものが多い気もしますね。

No title

執筆進んでいらっしゃいますか?
こちらは書いておいて、保管(未公開)のがあるのですが、
後で見ると駄文ですね~~
修正しないとダメです。

昨日の神奈川は比較的涼しかったです。
今日終日外周りなので、果たしてどうか?
しかも行くのは内陸部(京王線沿線ですよ~ん)です。
なんと!
ゲゲゲの鬼太郎に縁が有る調布、府中です!

猫は暑さ、寒さには弱いということですが、食欲はあまり衰えないみたいですね。

”鬼”の丸焼きとか、鬼の生き作り、てんぷらを食べたい!とかいう化け猫がいたら....


Re: 雪風さん

> 執筆進んでいらっしゃいますか?

いえ、最近はイラストばかり描いて中身が……

> こちらは書いておいて、保管(未公開)のがあるのですが、
> 後で見ると駄文ですね~~
> 修正しないとダメです。

大丈夫ですよ。私なんて本能の赴くままに書いて、しかも見直しもしないから、自分でも何書いているか良く分かりません。

> 昨日の神奈川は比較的涼しかったです。
> 今日終日外周りなので、果たしてどうか?

天気予報では日中、夏の蒸し暑さが戻ってくるって言ってましたよ。気をつけて下さい。

> しかも行くのは内陸部(京王線沿線ですよ~ん)です。
> なんと!
> ゲゲゲの鬼太郎に縁が有る調布、府中です!

あ、それはちょっと羨ましい……

> 猫は暑さ、寒さには弱いということですが、食欲はあまり衰えないみたいですね。
>
> ”鬼”の丸焼きとか、鬼の生き作り、てんぷらを食べたい!とかいう化け猫がいたら....

うちの天童が腰抜かしますね。

PS
養命酒は昔一度だけ飲んだことがありますが、確か甘い味がしたような……
マタタビ酒もそんな感じですかね……?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

府中

とりあえず行ってきました。
取引先の行き帰り、神社、お稲荷さん撮影してきました。
なんとなく、鬼太郎と猫娘がたたずんでいそうなところでした。
あとで写真UPしておきますが、もし写真必要でしたら”お持ち帰り”下さい。

Re: 府中

お疲れ様です。
写真、ありがたく頂戴いたします。
そして何かに悪用……ではなく、使用させて頂きます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

FC2カウンター

FC2ブックマーク

ノルマは一人一日一回
これを見た人は必ず押すこと。さもないとあなたは不幸に……なりませんが、私は少し寂しい……

FC2Blog Ranking

日本ブログ村
あなたのクリックで、有頂天になれる人が、います。私です。出来るなら、押して欲しいよ、ホトトギス。問道火偉。
プロフィール

問道 火偉

Author:問道 火偉
年齢:死後3年と少し。
職業:オバケには学校も仕事もない。
趣味:その辺の人に憑依して小説を書く。これが本当のゴーストライター。

一言:この世には目には見えない闇の住人たちがいる。奴らは時として牙をむき、君たちを襲ってくる。私はそんな奴らから君たちを守るために、地獄のそこからやってきた正義の死者…………などではない。
 単なるアホです。お気軽にコメントして下さい。相互リンクも絶賛受付中。

只今、百物語という企画を開催中。ホラーチックなストーリーを書いてみたい、という方はぜひ参加してみてください。

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
問道火偉の愉快な仲間たち
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
占い
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト様
読みたいマンガは、 一気に読んじゃえ♪
Amazon
  1. 無料アクセス解析