FC2ブログ

ようこそ、問道火偉の喜快日記へ

 名前も変えたことだし、いい加減このトップページも変えようと思った問道火偉です、初めまして。か、おはようございます、こんにちわ、あるいはこんばんわ。

 このブログでは現在二つのオリジナル小説を公開中です。


1・アホな主人公と人間味あふれる妖怪たちがおりなすドタバタコメディー

「喜奇快怪~徒然荘の住人たち~」

左のカテゴリーに目次ページがありますのでそちらをクリックしてください。一応、完結しています。


2・喜奇快怪に登場した人気(?)キャラ天道修司のスピンオフ小説。彼の過去が明らかになります。

「鬼神伝」

 これ、はっきり言ってコメディーじゃないです(あんまり面白くないです)。私が無理して書いてるアクション物です。まだ書きかけですが、興味がおありの方は左のカテゴリーからどうぞ。


 こんなブログを見に来てくだすった方々が少しでも楽しいと思えればわたくしは幸いでございます。ブログランキングのバナーをポチリンコしてくださればもっと幸いです。大好きになります。相互リンクも絶賛募集中です。

 このブログはご覧のスポンサーの提供でお送りいたします。

小説・マンガから健康食品まで。何でも取り扱っているネットショッピングの大御所・アマゾンさま。1500円以上のお買い上げで送料が無料になります。


初心者にお勧め!!無料で会員登録できるし、分かりやすい管理画面や充実したサポートで、アフィリエイトライフを応援してくれる、国内最大手のアフィリエイトサイトA8.netの提供でお送りします。アフィリエイトを始めて見ようかなと思う方は、下のバナーをクリックして参考にして見て。




こんな経験ありませんか?本屋に行って全5巻の漫画を買おうとしたら、1巻だけがない!!古本をネットで注文したら手数料がかかって新品より高くなっちゃう!!今、話題のテレビドラマや映画の原作が読みたい!!
なら、「全巻読破.com」にお任せを♪全巻一気に注文するから一冊だけ足りないなんて事はありません!!おまけにセットで注文するから新品よりお得です!!しかも、送料・手数料は一切無料!!テレビドラや映画・アニメの原作などの最新情報も分かっちゃう!!さあ、今すぐアクセス!!



 
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事とはまったく関係のないコメントですけど。
掲示板は独り言ブログ的な状態になってしまうので。
ここにかくことにします。

藤堂さんの作品は同級生の女の子のウケが非常にいいです。(といっても紹介したのは一人だけだけど。
はい、その話はどうでもいいです。
発見なんですが、ドッペルゲンガー「プロローグ~もう1人の俺?~」ってところでもラフメイカーパクってますよね? 笑

Re: No title

> 記事とはまったく関係のないコメントですけど。
> 掲示板は独り言ブログ的な状態になってしまうので。
> ここにかくことにします。
>
> 藤堂さんの作品は同級生の女の子のウケが非常にいいです。(といっても紹介したのは一人だけだけど。
> はい、その話はどうでもいいです。
> 発見なんですが、ドッペルゲンガー「プロローグ~もう1人の俺?~」ってところでもラフメイカーパクってますよね? 笑

すいません、長い間放ったらかしにしちゃって。
昨日久々にあっちも更新しましたよ。
それにしても、私の作品が女の子に受けがいいとは……
いやいや、たとえ一人でも面白いと思ってくれる方がいれば幸いです。

さて本題のドッペル偏の件ですね。先ほど確認してきました。
ええ、自分でも忘れていましたが、使っていましたね。
大発見ですね。さすが蒼猿さんです。

しかし……こうやって自分の書いた作品を読んでみると、
なんだか昔の方が面白い話をかけていたような……


基本的に無題

 こんばんわぁ。ふわぁ~・・・。
 夜分遅くにすみませんなのですよ。

 大丈夫なのです。ブログとかの暴走って、意外と見逃してもらえるらしいですから。(友人談)
 友人のブログには、『雑学』のカテゴリーがあるらしいですしね☆
 無駄知識万歳、というところなのですよ。

 まぁ、そんなんなのです。・・・ふわぁ。
 すみません、10時を過ぎると眠いのです・・・。10時就寝、6時起床が、一番背が伸びると聞いたものでして。結果は、私の低身長を見て頂ければわかると思うのです・・・。
(↑また縮んだらしい。最近は5時に起きるのが原因かも)

 とりあえず、お休みなさいです。
 あきゃあ、週明けに修学旅行の計画表を提出しなきゃなのです~・・・。(←寝言)

 ・・・みぃ。

No title

昔も今も面白いですよー

アルジャーノンさんのとこの掲示板が(ry←(僕はアルジャーノンさんも藤堂さんと同じくらい大好きです。
久々に見に行ったらすごいことになってたり。
今までのブログ的な奴流されちゃってます。
こういうのってどうしたらいいんでしょうね。

Re: 基本的に無題

>  こんばんわぁ。ふわぁ~・・・。
>  夜分遅くにすみませんなのですよ。
>
>  大丈夫なのです。ブログとかの暴走って、意外と見逃してもらえるらしいですから。(友人談)
>  友人のブログには、『雑学』のカテゴリーがあるらしいですしね☆
>  無駄知識万歳、というところなのですよ。
>
>  まぁ、そんなんなのです。・・・ふわぁ。
>  すみません、10時を過ぎると眠いのです・・・。10時就寝、6時起床が、一番背が伸びると聞いたものでして。結果は、私の低身長を見て頂ければわかると思うのです・・・。
> (↑また縮んだらしい。最近は5時に起きるのが原因かも)
>
>  とりあえず、お休みなさいです。
>  あきゃあ、週明けに修学旅行の計画表を提出しなきゃなのです~・・・。(←寝言)
>
>  ・・・みぃ。

こんばんわ、りかちゃ……ではなく鈴蘭さん。
10時就寝6時起床?
私には考えられないというか真似出来ない規則正しさ……
ちなみに私の場合、眠たくなったら就寝、朝目が覚めたら起床です。

私も背を伸ばすために色々と頑張ったんですがね、
全部徒労に終わりました。牛乳もストレッチャーも運動も睡眠も全部効果無しです。
結局背が高い人と言うのは、神に選ばれし特別な存在なんでしょう。
ぐやじい……

Re: No title

> 昔も今も面白いですよー
>
> アルジャーノンさんのとこの掲示板が(ry←(僕はアルジャーノンさんも藤堂さんと同じくらい大好きです。
> 久々に見に行ったらすごいことになってたり。
> 今までのブログ的な奴流されちゃってます。
> こういうのってどうしたらいいんでしょうね。

ありがとうございます。
でも、もっと面白いと思えるよう頑張りますね。

アルジャーノンさんの掲示板はさっき見たんですが、
本当に凄い事になってましたね。
あれは……本当になんなんでしょうか?
私にもどうしたらいいか分かりませんでした。

No title

大丈夫ですよ♪
そんな駄文集 (失礼 
でもコメントを書いてくださる人が
たくさんいるじゃないですか☆
私の知り合いのブログでは、誰もコメントを
書いてくれなくて完全に独り言を書いてる状態らしいです。(哀

そうそう、私もブログ始めてみました(・∀・)
なんか楽しそうだったんで♪
なので藤堂さんのこのブログ貼っておきますね★
もっともまだやり方とか色々分からないんですけど
まあなんとかなるさっあはっはっはっは (意味不
では②

Re: No title

まあ私の半分以上独り言みたいなもんですけどね……

それは、さておき、カノンさんもブログを作ったのですが?
是非、遊びに行きたいです。なので、ブログのURLとか教えてもらえると……
嬉しいな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございます~と言いたいところですが、
最近は更新も滞りがちな上、あまり面白いとは……

カノンさんのブログを見てパクら……参考にさせて頂きます!

No title

私的には最高におもしろいと思いますけどね♪
絵の方もものすご~く好きですよ★


藤堂さん・・・私のブログにそもそもパクr・・・
ゴホンゴホン
えっと参考にする要素なんかないので、無駄ですよ。
私のなんか気まぐれでテキトーに書いてるので

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。
FC2 まだ慣れない面がありますが、色々と使い方があるのですね。
きまぐれでイラストとお話出しています。
今、オリジナルのぬらりひょんが暴れまわっています。


はじめまして、雪風さん

私もFC2の機能を使いこなしていないどころか、全然分かっていないのですが、何とかやれてます!!だから、大丈夫!!

ぬらりひょんですか!!ぬらりひょんと言えば、鬼太郎では悪の親玉、ジャンプでは超イケメンヤクザで、ぬ~べ~に出てきたぬらりひょんに至っては神にさえされてますが、ぬらりひょんは基本的に火事場ドロボーみたいな真似をする妖怪だったような……

今度、雪風さんのブログにも御邪魔します。では。

ぬらりひょん

どこからともなく、現れずうずうしいことをする奴ですね。
まあ作者によってかなりアレンジされますが。
小生の描くぬらりひょんは鬼太郎に出てくる奴に、ちょっと知っているおっさん数名を加味したものです。

雪風さん

鬼太郎のぬらりひょんは悪人丸出しですが、ぬらりひょんて、
夕飯の支度や忙しいドサクサにまぎれて、「お茶!」とかずうずうしい事言うだけの妖怪なんですよね。

ちなみに、ぬらりひょんは昔ボケたお爺ちゃんが他人の家を自分の家と間違えて、まるでその家の主のようにえらそうに振舞った事から、昔の人はこういう妖怪なんだから逆らっちゃダメ!て教えられてきたみたいです。そう思うと、ぬらりひょんもかわいげがありますね。

雪風さんの話始めの方だけ少し読みました。
いい感じに墓場とゲゲゲがコラボしてて面白いです!
これからも読ませていただきます。

女性妖怪キャラクター

こんばんは
お寄り頂いた様で
まあ適当に女性妖怪、好みというか、記憶にあるよい部分を描いていたら、外観と中身(性格)が食い違う別キャラクターになってしまったという結果です。
あと80年代角川映画の某女優の要素が入っているかな?という感じです。

Re: 女性妖怪キャラクター

こんばんは。
読んだと言ってもまだ序盤で猫娘が寝子に会って二人の関係が明らかになったところまでなんです……
けれど、ゲゲゲの猫娘もあんな感じだったし、墓場の寝子もおぼろげならがら(墓場の方は寝子が死んだ回で見る気なくした……)、あんなんだったと思います。外観と中身が違うなんて事はありませんよ。
ただ、80年代角川映画の某女優が誰なのか分からない……

また後で続き読みに行きます!

某女優

いずれ、ちょっと猫の設定年齢を中学生から高校生ぐらいに上げた図が出てきますから、それでおわかりかと思います~
現在はもう”アラフォー”です。
あとネット上の短編小説って気乗りしないとダメですね。
支離滅裂になる。
あと意外にデスクトップより、外にノート持ち出してファミレスとか喫茶店の方が進みます、ただし電池容量が...
マックは電源があるのですが、ちょっと逆に落ち着かないです。

あと、事後連絡ですが、LINKしておきました。

雪風さん

某女優というのは、ひょっとして薬師○ひろ子さんでしょうか?(そのぐらいしか80年代の女優の名前を知らない……)
小説書くときは本当に気分が乗らなきゃ書けません。頭の中に大体のイメージはあるのにそれを形にしようとすると、膨大な時間と気力が必要になります。私の場合、合間合間にアニメを見ながら気分転換してのんびり書いてます。
長編にいたっては書くときだけなく仕事中もずっと小説のネタのことばかり考えていたので、よく仕事でミスを連発していました。
私はデスクしかないので……残念ながら喫茶店でカフェ・ア・ラテを飲みながら優雅に執筆……というわけには行きません……自宅で団扇片手にタバコくわえながらキーボード叩いております。

PS
リンクありがとうございます!!
こちらもさせていただきます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雪風さん

ああ……自分の無知が恥ずかしい……
すいません、80年代……
というより、アイドル全般に詳しくないもので……
この前も
テレビに出てたAKBを見て「モー娘もえらく様変わりしたもんだな……」と思ったぐらいですから……

SSで食っていくのはさすがに難しいですね。
でも、物書きのはしくれのつもりの私としては、いつかはそれで食べていけるぐらい凄いものを書きたいと思ってます。
とかいいつつ、私の場合、推敲せずに殴り書きしたものをそのままアップしてるんですけど……

アイドル、小説

そうなんです、彼女です。
↓ここでネタバレします。
http://yukikazetanyo.blog22.fc2.com/blog-entry-87.html

IFですけど、25年前にもし角川が実写版鬼太郎作ってくれたら、絶対猫娘役やって欲しかったと思うのです。
SS 案外と先生方(文豪、学者、評論家のじじい)にそれほど評価されていないものの方がかえって面白い!ということが多々あります。まあ頭固くなった先生方はどうしても市中の若者、いや40代の心理もわからないでしょうね。

Re: アイドル、小説

イラスト拝見しました。
ちょっぴり大人な感じの猫娘……
これはこれでアリですね!(趣旨がずれてすいません)

IF……確かに猫娘はどちらかというと素朴な感じの女の子の方がはまり役ですね。そう考えると田中レナは……う~ん、悪くないけど、あの人の場合はそれ以前に大人すぎるような気が……

SS……逆に私は先生方に評価されているベストセラーと言うものほど、やたら小難しい言語をダラダラと並べただけで、中身がなくつまらないと感じてしまいます。
物語という娯楽は酒や音楽と同じ嗜好品だと思います。だから好みも人それぞれで、著名な先生が「クラッシックが最高の音楽だ」と言った所で、私はやっぱりロックやJ-POPの方がいいと思ってしまいます。物語もそれと同じだと思います。
でも、最近は書店に並ぶ書籍より、ネット小説の方が面白いような気がします。

No title

→同人とかファンブログによっては4期猫娘が成長して5期猫娘になったというのもある様ですが、それはちと無理
IF……確かに猫娘はどちらかというと素朴な感じの女の子の方がはまり役ですね。
→同感です。地味で“切ない”キャラです。

そう考えると田中レナは……う~ん、悪くないけど、あの人の場合はそれ以前に大人すぎるような気が……
→顔が猫顔で、昔似ているといわれたことがあるので決まったらしいですが、ちょっと綺麗過ぎると言われているみたいです。
女性がご存知の本屋で無料配布しているNISSENのカタログの表紙、彼女ですからね。


SS……逆に私は先生方に評価されているベストセラーと言うものほど、やたら小難しい言語をダラダラと並べただけで、中身がなくつまらないと感じてしまいます。

→眠くなります、また理解しながら読む、学校の教科書、参考書に近いものすらあります。

物語という娯楽は酒や音楽と同じ嗜好品だと思います。だから好みも人それぞれで、著名な先生が「クラッシックが最高の音楽だ」と言った所で、私はやっぱりロックやJ-POPの方がいいと思ってしまいます。物語もそれと同じだと思います。
→一流レストランのものが必ずしも口に合うとは限らない、郊外の店の方が合うとかあります。
小生横浜ですが、中華街の有名ところより、郊外の方が好きです。

でも、最近は書店に並ぶ書籍より、ネット小説の方が面白いような気がします。
→これも同感です。 時にはプリントアウトして読んだりします

個人的に

5期の猫娘は……ちょっと……あれは少しやりすぎではないでしょうか?かわいいんだけど……猫娘っぽくないというかなんというか……4期ぐらいのがちょうどいいと思います。

猫娘の配役にそんな裏話があったとは初耳です。私も綺麗過ぎだと思います。

ありますよね、教科書みたいな小説って。そういうのに限って最後まで読んでも心に響くものがないんですよね。

一流レストランの食事というのは食べた事がないのですが、雑誌やテレビで有名なラーメン屋に1時間ぐらい並んで食べた感想が「え……これ、普通じゃなくね?」だった事があります。メディアに完全に踊らされていました。

私が小説書こうと思ったのも、ネット小説に感動してこんな話を書いてみたい、って思ったからなんです。

PS
ライダースーツの寝子さんがめちゃくちゃ格好よかったです!!あのイラストを見て、ルパン一味の紅一点を想像してしまいました。

美人すぎる

田中麗奈、デビュー当時17歳、女子ボート部の映画ですが、中身は見ていないですけどパッケージだけみると、この頃ならまあ、いいかと思えますが、今の年齢だときれい過ぎますね。
確かにデビュー時の方が猫娘というのは納得できますが。
猫娘はそもそも小学校5,6年生という設定ですから大人だと無理があると思います。
まあ高校生という設定の漫画見ても幼い感じしますしね。
逆にどうみても原作、墓場アニメの寝子さんは出るところ出ているし、小学生というのは無理で高校生ぐらいに見えます。

小説SSですが、個人的に、まあいわゆる知識人、文化人も会員の団体に所属し、裏方もやるのですが、話聞いているだけでも疲れますね。 ラフ、若者受け言葉、文章に理解ありませんというか、毛嫌いする様に見えます。
だから昨年ぐらいからあんまり参加しなくなってしまっています。

ライダースーツの寝子

今、待機中ですので。
ライダースーツの寝子さんですが、ルパンの峰不二子の真似だと体形から雪女葵ちゃんの方が近いですね。
寝子さん、80年代タレントの体形(胸は80cmぐらいでBかCぐらい、足がちょっと太め/自分もそうゆう方が好き)なのでライダースーツはちょっと苦慮しました。
葵ちゃんの方が今のタレント体形です。胸が大きくて、顔が小さく、足が長く細いです。
考えてみると不二子さんは、あの40年近い作品でかなり先取りした体形だったわけですね。まあ、皆ひょろひょろ蜘蛛みたいな体形でしたが(だからお人形は売れた?)・




雪風さん

そうですね。デビュー当時の印象だと、かなり猫娘にむいてそうな気がします。が、今では完全に大人ですからね……どちらかと言えば、猫娘より、悪魔君に出てきたハーピーのほうが……

猫娘=小学生という先入観が強い私にとって、5期のゲゲゲで猫娘が、遊園地の警備員のアルバイトをしているのにショックを受けてしまいました。あの猫は一体何歳という設定なんでしょう。というか、警備会社もよく採用したな……

寝子さんが小学生というのは確かに無理がありますね。あんな発育の良すぎる小学生は恐いです。絶対クラスで浮いちゃいます。もう、猫族とか関係なしに。

やっぱり、そういう団体ですと、ストーリーとか中身より、文章とか表現力とかを重視するんでしょうか?それではなんとなく、上っ面で判断するようでいやですね。

そこ行くと、ネット小説というのは色々と縛りがない分、皆さんのびのびと書いていて読む側にとっても気持ちがいいですね。と、偉そうなこと言ってすいません。

寝子さんがステージ

寝子さん:
そもそももし小学生がステージに立ったら、鼻の下のばす人なんていませんよ、よほどロリコンでも、中学生ぐらいからでしょう。
見たところ普通の観客が声援送っています。
小学生がステージにたったら、たぶんポニョを歌う大橋のぞみが出てくるみたいな感じだと思います。

SSと文化団体
中身は使い古した内容、マンネリ講義大学教授に近いと思います。
また文章もまず文法とか、割と古語、漢語の多用を評価、しまいには旧かなづかいとか(若い女性が冗談でXXでせうという様に可愛いのとは違う)ですね。

寝子さんon・theステージ

 そう言えばあの容姿に忘れそうになっていましたが、寝子さんって小学生なんですよね。その小学生のステージに歓声を送る大人たち。ある意味、カルトですね。

 確かに古い言い回しというのも、何か趣があって格好いいように思えますが、それにばかりとらわれていたら、小説はただの古典になってしまいます。私は逆に新しいスタイルを模索するほうが好きです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

FC2カウンター

FC2ブックマーク

ノルマは一人一日一回
これを見た人は必ず押すこと。さもないとあなたは不幸に……なりませんが、私は少し寂しい……

FC2Blog Ranking

日本ブログ村
あなたのクリックで、有頂天になれる人が、います。私です。出来るなら、押して欲しいよ、ホトトギス。問道火偉。
プロフィール

問道 火偉

Author:問道 火偉
年齢:死後3年と少し。
職業:オバケには学校も仕事もない。
趣味:その辺の人に憑依して小説を書く。これが本当のゴーストライター。

一言:この世には目には見えない闇の住人たちがいる。奴らは時として牙をむき、君たちを襲ってくる。私はそんな奴らから君たちを守るために、地獄のそこからやってきた正義の死者…………などではない。
 単なるアホです。お気軽にコメントして下さい。相互リンクも絶賛受付中。

只今、百物語という企画を開催中。ホラーチックなストーリーを書いてみたい、という方はぜひ参加してみてください。

最近のトラックバック
最近の記事
最近のコメント
問道火偉の愉快な仲間たち
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
占い
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト様
読みたいマンガは、 一気に読んじゃえ♪
Amazon
  1. 無料アクセス解析